ベジFAB Details

家庭菜園や野菜の本やマニュアルには載っていない一元化できない知恵や工夫を紹介するサイトです!

【全部で1000円以内!?】手軽!100円ショップから始める家庭菜園特集!

家庭菜園 100円ショップ

こんにちは!ベジFABHIROKIです!

今回は100円均一ショップで購入できるもので始める家庭菜園をご紹介させて頂きます。

 

もし

「お金があまりかからないなら始めてみたい!」

100均で購入できる家庭菜園グッズを見てみたい!」

という方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

1.家庭菜園を始めるにあたり必要なものとは

まずはじめに、家庭菜園を行う上で必要なものについて書いていきたいと思います!

今回はどこでもはじめらるということでベランダなどで家庭菜園を始める想定で考えていきます。

 

育てる野菜は現在、3月に突入しようとしている時期ですが、まだもう少しいけるかなと思いニンジンを育ててみようと思います!

 

必要なものとしては...

  1. プランター
  2. プランター受け皿
  3. 野菜の土
  4. 肥料
  5. 鉢底石
  6. ニンジンの種

が挙げられるかと思います。

必要なものを挙げるだけでもこんなに100円ショップだけで揃えられるの?と思ってしまいますが、早速100円均一ショップに買いに行ってみようと思います!!

2.【実践!】100円ショップでどこまで揃うのか?

早速、100円ショップに行ってみようと思いますが、今回は全国で最も店舗数の多い「ダイソー(DAISO)」に行ってみようと思います。

 

実際に行ってみると家庭菜園コーナーは非常に充実しており、こんなにあるなら家庭菜園は100円ショップで良いのでは??と思ってしまうほどでした。

 

購入した結果としては

.

.

.

家庭菜園 100円ショップ
 

ニンジンの栽培を始めるに必要だと挙げたものは全て揃えることができました!!

最近の100円ショップは種まで売っているとは驚き!?でした。

 

もちろん種の容量はホームセンターで売られているものよりも少ないですが、家庭菜園で始めるには十分すぎる量です。

 

家庭菜園 100円ショップ

土も野菜の土がしっかり売られており、しかも「軽い!元肥(野菜を植える時に最初に置く肥料)も配合されており使いやすい!」と思いました。

土が軽いのは家庭菜園においては非常に嬉しいことです。壁にかけたりする時にも土が軽いと壊れたりしないのでおしゃれにしたい時にも活用できます!

 

そのほかのプランターや鉢底石なども全て100円で揃えることができ大満足です。

 

他にも家庭菜園で必要なものは大概100円ショップで揃えることができると思います。よく家庭菜園を行う時に思うのが、

「ホームセンターで売っているもの量が多くて余ってしまう」という悩みです。

しかし100円ショップのものだと家庭菜園で使うにはちょうど良い量かなと思うものばかりだったのでその悩みを解消されるかと思います!!

 

 春から新たな趣味を始めようと考えている方などぜひ安く始めることもできるので始める時の参考にしてみてください!

 

———————————————————————————

今回の記事を書いた人:HIROKI(現在大学4年生)

経歴:英会話教室起業(23区内)➡️不動産営業➡️家庭菜園知恵共有サービス開始

趣味:畑で野菜を作ること、美味しいもの巡り、体動かすこと!

できること:新規事業企画, Web広告作成(Facebook広告等),営業

経験があること:田植え、プログラミング(Ruby on rails, html ,css)、ビジネスコンテスト入賞

家庭菜園などなんでもお気軽にご相談ください!

E-mail:product@vegifab.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジFAB

畑所在地:神奈川県藤沢市横浜市

設立年度:2018年

メンバー数:8人

受賞歴:大地の力コンペ2019-未来シーズ賞-

URL: 

ベジFAB-VegiFab-|みんなの知恵で毎日の家庭菜園をもっと楽しく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー