ベジFAB Details

家庭菜園や野菜の本やマニュアルには載っていない一元化できない知恵や工夫を紹介するサイトです!

【家庭菜園を始める人必見!】家庭菜園で後悔しやすいことベスト3

家庭菜園 後悔

acworksさんによる写真ACからの写真

 

ベジFABHIROKIです。

今回はこれから家庭菜園を始める人に向けて、家庭菜園を行う上で後悔しやすいことベスト3をご紹介させて頂きます!

今回は僕たちの後悔したことランキングに近いですのでご容赦ください。

 

もし

「家庭菜園を始めたいけど失敗しないか心配」

「失敗しやすいことを知っておきたい」

という人はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

<後悔しやすいこと第3位>

家庭菜園 後悔

3位は「野菜が食べきれないぐらいできてしまう」ということです!

 

非常に嬉しいことでもありますが、一度にたくさんの量ができてしまうと本当に食べきれないぐらい採れてしまいなかなか消費できません。

 

対策としては少し植える時期を遅らせながら栽培すると長く少しずつの量が楽しめます!

 

特に私たちが育てていてたくさんの量ができるなと感じた野菜はオクラやミニトマト、きゅうりなどの野菜です。

 

<後悔しやすいこと第2位>

2位は「買いすぎてしまう」です!

 

これは私たちが実際に後悔したことです笑

私たちの畑では有機肥料で野菜を育てているのですが、肥料などどのくらい買えば分からずホームセンターでセット売りの方がお得なのかなと思い買ってしまったのですが、1年間通してもまだ5分の1ほどしか消費できていないという状態で余ってしまっています笑

 

家庭菜園などで小さく始める場合は100円ショップの家庭菜園コーナーのものがちょうど良いものが多いかなという印象でした!

 

以前記事も書いてみたので参考にしてみてください。

vegifab.hatenablog.jp

  

<後悔しやすいこと第1位>

家庭菜園 後悔

1位は「種から野菜を育ててしまう」です!

 

家庭菜園でタネから野菜を育てることが間違っているというわけではなく、単純にハードルが上がるという問題がおきます。

 

また日常生活の中でも100円ショップとかに普通にタネが売っていますし、ホームセンターでもシーズンの時に苗が売られているのみでホームセンターの園芸コーナーに頻繁に行ってないとわからない人も多いかと思います。

 

僕たちも最初、すべての野菜をタネから育てていて後で知り合いの農家の人に「家庭菜園なら苗買う方が良いよ」と言われ後悔しました笑

 

その後、苗から育てると非常に楽でしっかり育ってくれるのでまず始めは苗から育てることをオススメします!

 

ただ、ニンジンや大根などの土の中で直接育つ野菜はタネから育てるしかないので注意が必要です!

 

さいごに

今回は後悔しやすいことベスト3ということでご紹介させて頂きましたが少しでも参考になればと思います。

 

———————————————————————————

今回の記事を書いた人:HIROKI(現在大学4年生)

経歴:英会話教室起業(23区内)➡️不動産営業➡️家庭菜園知恵共有サービス開始

趣味:畑で野菜を作ること、美味しいもの巡り、体動かすこと!

できること:新規事業企画, Web広告作成(Facebook広告等),営業

経験があること:田植え、プログラミング(Ruby on rails, html ,css)、ビジネスコンテスト入賞

家庭菜園などなんでもお気軽にご相談ください!

E-mail:product@vegifab.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジFAB

畑所在地:神奈川県藤沢市横浜市

設立年度:2018年

メンバー数:8人

受賞歴:大地の力コンペ2019-未来シーズ賞-

URL: 

ベジFAB-VegiFab-|みんなの知恵で毎日の家庭菜園をもっと楽しく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー