ベジFAB Details

家庭菜園や野菜の本やマニュアルには載っていない一元化できない知恵や工夫を紹介するサイトです!

【タネが食べれるスイカ!?】家庭菜園で話題の新品種ピノガールを植えてみた!

ピノガール 家庭菜園

ベジFABHIROKIです!

今回は話題の新品種のスイカピノガール」を家庭菜園で植えてみようと思います。

このような新品種を気軽に試せるのも家庭菜園ならではの楽しみの1つですよね。

 

もし

「もっと家庭菜園を楽しみたい!」

「普通に生活してたら食べられない新品種を家庭菜園で育ててみたい!」

という人は是非参考にしてみてください!

 

 

1.ピノガールって何??

はじめにピノガールって何ということですが、冒頭にも書いた通りスイカの新品種です!

 

タネまで食べられるということで、常識とは真逆のスイカ!?ということですが、なぜタネまで食べられるかというと、「マイクロシード」という通常のタネの4分の1ほどしか大きさがないためタネごと食べれるというわけです!

 

僕も今年のアグロイノベーションという展示会にて初めてピノガールを試食させて頂いたのですが、タネまで本当に食べれて美味しかったです!

 

いつもスイカを食べるときに志村けんのスイカの食べ方をやりたいなと思うのですが、今まではなかなかタネが気になってできなかったのですが、このスイカだとできるのでやってみたいなと思いました笑

 

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

2.ピノガール栽培方法

続いて新品種のスイカの育て方や気温はどんな感じかな?と思う方のために栽培の基本情報を書いていければと思います!

 

まず発芽の適温ですが、これは25度~30と少し通常のスイカと比べると涼しい気温が良いみたいですね。

 

そして生育適温は20度~28ということで夏に食べるスイカのイメージがあるかもしれませんが、この品種は涼しい時期に育てる方が良いみたいです!

 

実際にこのタネを販売しているナント種苗さんも冷涼地で3月~5月の蒔きどき、平暖地だと12月~4月までの蒔きどきと今まさに蒔きどきみたいです。

ピノガール 家庭菜園

 

今年は特に暖冬?(最近は寒さが戻ってきましたが)だということで条件もこの品種にとっては揃ってきたのかな?と思います!

 

3.実際に植えてみた!

現在、タネは発売されているので家庭菜園でも栽培することができます!

価格は6550円(税込)と少し新品種ということだけありお高めですが、こういう新しいものを試すのってワクワクするのでその経験も含めるとお金を払ってみても良いかなと思える値段ですかね?笑

 

今回、タネを植えた時期は26日(木)で神奈川県の気温は最高気温で8とかなり寒いです笑

 

そのため発芽してからはトンネルやハウスを使用して気温対策をしていく必要がありますが、発芽させるまでは家のもので対応していこうと思います!

 

次回の記事で図解付きで解説していこうと思いますが、今回は私たちベジFABのプラットフォームに掲載されているお野菜さんの知恵「卵パックを使用したタネの発芽方法」を使って植えて行きたいと思います!

家庭菜園 知恵

卵パックを使用するとパックのプラスチックの性質上、パック内を高温に保ってくれる効果があることから今回の発芽には最も適している方法かと思いました!

 

やり方の詳細は次回の記事で紹介しますが、簡単に説明すると卵パックに水が抜けるための穴と空気を入れるための穴を数カ所あけ、あとは普通に植えるだけです!

 

それでは早速植えていきます!

まずはピノガールを開封して、タネを確認

ピノガール 家庭菜園

ピノガール 家庭菜園

大きさとしては5円玉の穴の直径と同じくらいだったので5mm~6mm程度といったところですね。

 

通常のスイカのタネが7mmぐらいなので少しタネは小さいくらいですね!

身近なものとしてはマッチ棒の赤い部分と同じくらいでした。

ピノガール 家庭菜園

 

植えるときは穴をあけた卵パックに野菜の土を入れて、タネを植えます!

ピノガール 家庭菜園

 

そこに水を入れてあとは蓋をして家の中の日の当たる暖かい場所に置いて完成です!

ピノガール 家庭菜園

ピノガール 家庭菜園

 

発芽は1週間ほどでするみたいなので、そこは通常のものと変わらないですね。

 

4.さいごに

今回はいかがでしたでしょうか?

話題の新品種、ピノガールを植えてみた!ということで是非皆さんも栽培してみてください!!

 

新しい品種の野菜に挑戦するのも非常にワクワクして楽しいのでそこも家庭菜園の魅力の1つです!

 

タネの購入はインターネットでもできるので気になる方は購入してみてください!

kateide-saien.com

 

 

<追記:1週間後の発芽結果>

2月16日(日)現在、神奈川県は1週間最高気温17度と少し暖かい気温でしたが、ピノガールの発芽気温25度〜30度には届きませんでしたが、卵パックの効果なのかしっかりと発芽してくれました!

ピノガール 家庭菜園

 

———————————————————————————

今回の記事を書いた人:HIROKI(現在大学4年生)

経歴:英会話教室起業(23区内)➡️不動産営業➡️家庭菜園知恵共有サービス開始

趣味:畑で野菜を作ること、美味しいもの巡り、体動かすこと!

できること:新規事業企画, Web広告作成(Facebook広告等),営業

経験があること:田植え、プログラミング(Ruby on rails, html ,css)、ビジネスコンテスト入賞

家庭菜園などなんでもご相談ください!

E-mail:product@vegifab.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジFAB

畑所在地:神奈川県藤沢市横浜市

設立年度:2018年

メンバー数:8人

受賞歴:大地の力コンペ2019-未来シーズ賞-

   :大地の力コンペ2020-リーダーシップ賞-

URL: 

ベジFAB-VegiFab-|みんなの知恵で毎日の家庭菜園をもっと楽しく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー